一年ぶりに趣味の絵を描き始めた

気がついたら趣味でちゃんと完成させたイラストを1年間で1枚も描いてないことに気がつきました。

▲22年から23年3月までのイラストまとめ。

毎年その月に何を描いたかをまとめてるのですが、
何かしら描いてるものの、22年の6月以降は普段自分がイラストに費やしてる工程や手順の半分も踏んでいない落書きなのです。

という事で、久々に絵を描くついでに
可能な限り工程を日記にしてみようと思います。
しがないクリエーターの我流の制作過程ですが
物作りをする誰かの参考になれば幸いです。

何を描くか決める

旅行で例えるなら「どこに行くか」を考えます。
行きたい場所が既にあればいいのですが、今回の自分は「旅行したい(絵が描きたい)」が先行している状態なので目的地を決めなきゃいけません。過去にうっすらとでも行ってみたいなぁと思った場所から選ぶことにします。

て事で、SNSで使っているヘッダーを新しくしようと思います。

▲23年4月現在のヘッダー。22年5月に描いたものです。

完成させれば個人サイトのヘッダーとしても使えるし、
創作のテーマの関係で10キャラは描きたいので
ヘッダー完成時には10枚絵が完成するという算段です。

北海道旅行ならば、一回の旅行で
函館・室蘭・札幌・旭川・稚内・帯広・釧路・網走・知床・根室
に行くような感じ。
時間やお金がない限り実行しない方がよさそうなプランですが、
自分はまがいなりにも絵描きなので、まぁ行けるだろうと気合を入れて行きたいと思います。

絵柄を決める

次にどんな絵を描くか決めます。
描いてる工程で1番影響のある、交通手段を選択です。

絵を描いてると
「なんか上手くいかないなぁ」とか
「どうもカッコ良くならないなぁ」とか
悩むことが結構あります。
そんな時に参考にする作品や作家をある程度決めておきます。憧れの絵柄を集めです。

今回は絵柄がとても好みな「魔法使いの約束」を参考にします。
また「金色のコルダ スターライトオーケストラ」もかなり好きな絵柄。”大人っぽさ”はこちらの方が理想に近いので、こちらの作品も参考にしたいなと思います。

両作品ともアニメ塗りなのに、シンプル過ぎないリッチさを感じます。凄い。
ゲームは未プレイです、すみません…;;

自分は描きながら
・顔のパーツのバランス
・耳から後頭部にかけての表現
・色の彩度やコントラスト
で苦戦しがちなので、このあたりは参考作品を師匠として制作したいと思います。

テーマを決める

最後に描くキャラクターやテーマに当たる「何の絵を描くか」の設定、
旅行先で何をするかを簡単にでも決めておきます。

ヘッダーのリメイクですので、キャラは既に決まっていますが
テーマが決まってないのでざっくりと設定します。

去年5月に描いた絵が『大正時代から見た大阪夏の陣』、現ヘッダーが『ステンドグラス風』というテーマだったので
戦国時代をベースに創作したキャラクターを大正時代前後の文化感に当てはめるという趣向で創作することにします。
簡単に言えば大正時代風パロディです。

行き先と目的と交通手段を決めたので、とりあえず行ってみます。

とりあえず描いてみる

▲とりあえず3枚描いてみた

10キャラいる内で
年齢別で分けた時に年下、中間、年上の各グループから1人ずつ、
屋内と屋外、時間帯の違いなどなど…
パターンが重なり過ぎない3枚を描いてみました。

一見完成してるように見えるかもしれませんが、これは線画に入る前の「カラーラフ」。
線画や着彩の時点で悩んでしまい時間をかけ過ぎてしまったり、途中で描くのをやめてしまうことが過去に多かったので、自分はこの段階でほぼ完成の見栄えまで詳細にラフを仕上げてしまってゴールを明確にする事にしてます。
趣味娯楽ならこれで完成でも良いのですが、細部の線画や塗りは粗く、低画質で印刷には流石に出せない状態です。
またここから修正や加筆、線画と着彩の仕上げを行うので、絵自体の制作に関しては追々改めて日記をつけれたらなと思います。

3キャラ描いてみて、なんとなく10枚描けそうな感じがしてきたので、10キャラ分のネタが今後被らないように、この段階でざっくりと差別化の設定することにします。

テーマが大正なので、近代っぽく見せれるアイテムやら背景のネタをかき集め、
創作したキャラクターの方向性に似合うものを当てはめて行きます。

▲描いた絵をはめ込んで、残りのキャラに組み込むモチーフをメモ。字や意味は自分が分かればOK。

ネタは今まで見てきた近代舞台の漫画・ゲーム・ドラマからそれっぽそうなのを捻り出し、
念のため発祥や登場した時期を調べて、その時代テーマの記号として使えるかを判断したと言う感じです。

自分の創作キャラとのイメージに見合った割り振りができたので、描くのが楽しみになってきました。頑張って描き上げたいと思います。